モンの前あんよ。

こんばんは~~~。 またまた広告が出ちゃった大さぼりブログです ごめりんこ(涙)

さぼっている間我が家では少しだけ大事件がございまして 記録として書かして貰います。
3月終わり位よりモンが起きる時に前足を引きずる。 ひどい時は片方を上げるようになりまして(涙)

気が付いたのが休日だった為 休日診療をしている病院に行きまして
そこでは「年齢からくる関節炎」と診断  
いくち大ショック(大泣) まだまだ9歳のモンが~~~(涙)
こちらではグルコサミンを処方され帰宅

すぐにサプリのグルコサミンが効く訳もなく 私のそばに来てくれるモンがヨロヨロと
尻尾を振りながら来る・・・治らない診断だけどこれ以上悪くさせね~と心に誓う!

違う病院を探し行くが診断は同じ・・・処方はなし。

いつもの病院では私の話をゆっくり聞いて貰い 炎症止めと痛み止めを処方されました。
痛みはないと思っていたけど薬を飲んだ翌日はモン普通に起きて来ました。
痛かったんだね、モンちゃんごめんね 朝から大泣き。 なんでさわんこってしゃべれないのさ!

どこの病院も診断は加齢からくる関節の衰えでしたが 同じ診断でもよく話を聞いてくれる
いつも先生が一番良かった気がします まず飼い主の気持ちが楽になりますね。

モンですが 薬がなくなると(3日分だけ処方)また同じ状態に。
関節に悪い事
1.すべる床 ←すぐにカーペットを購入 夏に滑らないワックスを塗る予定
2.体重過多 ←モンの為にかなり頑張ってます。 いくちも頑張ろう。
3.ジャンプはNG←ソファーを移動して 散歩時ジャンプスポットは抱っこ 
と基本的なことを目標に グルコサミンもネットで一番評判が良かった物を購入し

かかってこいや~関節痛!!!! 嘘です 退場願います(祈)


そして・・・最近モンさん調子よくなってきました(喜) モンは後ろ足の関節も悪い為散歩は必要なんです。
毎日短い散歩は行ってましたが暖かくなり河川敷へ 抱っこしながらロング散歩へ
DSCF3737_convert_20150428195812.jpg
モデルをさせられるモンさん(笑)

DSCF3748_convert_20150428195851.jpg
眠いモンさん

DSCF3752_convert_20150428195953.jpg
帰りたくないモンさん  ゆっくりだけど散歩を楽しんでくれました(喜)

DSCF3757_convert_20150428200020.jpg
ぶるぶる~ 前ならこの後ダッシュだったけど今はゆっくり行きましょうね。

いくちはモンさんが歩いてるだけで嬉しいよ。 *過保護にモンさんに日が当たらないようにしてる(笑)DSCF3770_convert_20150428195923.jpg
まだまだ元気に過ごすぞ~~~! モンちゃんこのブログのみたいにゆっくりね。

マズル周りが白くなって来たなぁ~色々考えるけどモンはいつまでも可愛い私たちの子どもだよ。
次回のブログは楽しいブログにしますので 細々ブログ続けます~。

コメント欄を開きます。 
関節炎にいい治療法などあったら教えてくだされ!
ちなみに針はモンには効果なし。 プールも水が嫌いなモンにはストレスかな?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、役に立つ情報は知らず。。。
モンちゃん、元気な印象だけに見てる方が辛いよね。
今はとりあえず無理はしないで
グルコサミンとかが少しでも効いて楽になってくるといいね。

No title

モンちゃん・・・痛い時は痛いって言っていいんだよっー(><;;
どうかしゃべっておくれっー!!
いくちちゃん・・・泣いちゃうよね、大泣きだよね(T^T)
こっちゃんのヘルニアの場合とはちと違うかもしれないけど…
痛みが激しい時は、ステロイドを短期集中で使用します
んで、まずは痛みを止める。。。その後、まだ痛みが続くときは
消炎鎮痛剤に切り替えます(どちらも胃薬併用)
それと、季節の変わり目、温度変化…も体に影響するそうで
朝起きてすぐ!とか、お昼寝起きてすぐ!は激しく動くコトやお散歩は避けて少し体が暖まってから動かすといいとかね…

モンちゃんの場合とは違うから、参考になるか・・・だけど(^^;;
筋力が落ちちゃったらまずいもんねっー
その為に、お散歩は必須だもん♪
#それは、こっちゃんもさ
最初はあれダメ!これダメ!お互い辛いだろうけどさ
慣れてしまえばこっちのもんさ!それが当たり前になるもんっー!!

モンちゃん・いくちちゃん・もぐらくん、応援してるよっー!
何か情報見つけたら、お知らせするわ(^^/

No title

まだそこまでは考えていないとは思いますが・・・ぶんの通ってる病院にリハビリテーション科なるものがあります。いくちさんちからは遠いしそこまでは考えて無いかと思いますが念のためお知らせです^^

No title

え~!!ちょっとちょっと~、モンちゃん大丈夫~?
そんな事とは知らずにGWに突入しちゃうし~(^_^;)
人間も同じだけどまずは痛いのどっかいって欲しいよねぇ
筋肉付けて骨を守るってよく言うけど、確かに大事だけど
痛みは待ってくれないもの~←ももママの実感(汗)
痛がってたら痛み止め飲ませたり注射してもらったり
出来る限りの事、してあげよう!!
モンちゃん、絶対大丈夫だよ~
大事になる前に、ちょっこっと知らせてくれたと思うんだぁ
無理せずのんびり一緒にかわいいおばあちゃんになろうよ~(^^♪

ちゅーちゃん

ありがとうね 
だよね。私も後ろ足が悪いのはわかってたから気をつけてたけど
まさかの前か~って感じでしたよ(汗)
調べたけどなかなかお手が悪い子は大型犬しかいなくてさ!
チェルシーママに色々聞いて頑張ります。
でもかなりよくなってきたので遊んで頂戴ね♪

ねぇーね~~。

なんで「痛い~~」って言うくらいいいじゃんよ 神様~って思うよ。
モンの場合吠えないし 「キャン」とかも言った事なんだよね
よく遠吠えはしてますが←嬉しいときにね。
おとなしいけどこんな時は歯がゆいよ。
やはり人間と同じで季節の変わり目とかは痛みが出るのかな?
モンも暖かくなったからか最近は少しましです。
夏になると台風(低気圧)も心配だし・・・シェルターにで入りたいよ(笑)
飼い主(私が)最初は泣いてばかりでだめだったけど。。
モンをどうにかするって決めたら強いね(鬼だし)
鬼でもモンスターにでもなってやる←すぐ負ける奴ね(爆)
ありがとう。いつも助けて貰ってばかりで感謝です。
でもまた~~助けてね~~(頼)

ぶりぶりさん

どうもありがとう♪ 普段から情報大切です
大阪だったらどこでも行くさ! 自転車でも電車でも。
実は神戸のお友達の病院まで範囲入れてました。
モンの為ならね。 でもまだ先にしたいなぁ~。

ままごん~~~~。

今は少しましになりました(喜)
一番ひどいときにブログ書いたらままごんに泣きながら・・・
飲みに誘ってたかも←嘘で~す。
そうなのよ~なんで痛い所言えないのかな? もうすぐ10歳なのに
私はいまだにお医者様の前では固まるタイプですがね・・・(アホか?)
そうなのよ。 モンが普通に過ごせるならなんでもして~と言いたかったわ
言えたのはかかりつけの先生にだけ しょぼ~んなさけね~な(涙)
ありがとうね そうだよね 大事になる前に・・・
ままごんなんか安心したよん。 さすがままごん 美人さん←関係ないか!

あっ!ままごんいつコメント欄開くのさ。 突っ込みどころ満載で
今晩も寝れね~~~(爆) 

はじめまして

はじめましていつもブログ読ませてもらってます。

うちのチワワも「もん」って名前で
かなり前に「今日のわんこ」で見てから
密かにブログチェックしてました。

うちのもんは12才で、産まれた時から
グルコサミンのサプリ飲んでましたが
最近後ろ足の脱臼がひどくなり
週1でお注射に行ってました。
2ヶ月弱続けて、ようやく戻って
きましたね。
人間と同じように、年みたいです。
無理させないのが一番みたいですね。

もん自体はきゃんとかワンとか
全然鳴かないので、逆に心配です。

寝てる事も多くなったし、年を感じる
今日この頃です。

無理のないように生活して下さいね。

突然失礼しました。

みぇ さん

始めまして。 コメントありがとうございます。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

みぇさん宅のチワワちゃんも「もんちゃん」とおっしゃるんですね
なんだか親近感です。 さぞ可愛いでしょう(笑)
うちのモンも後ろ足関節が悪いですが このブログを見てお分かりのように
かなりの肉体美のお陰で(笑) どうにか治療なしで過ごしております
みぇさんのもんちゃん少しづつ良くなってきてよかったですね(喜)

もんちゃんも吠えない子なんですね モンもなんですよ
いつも大人しくとてもいいですがこんな時困りますよね

人間もわんこの年を取るとしかないけど・・・わんこは早く年を取りすぎの
ような(涙)
私もモンとスローライフを楽しみます
みぇさんももんちゃんと楽しい毎日を過ごして下さいね。

そして時々コメント下さい~~~~。
ってブログ書けって感じですよね(笑)
また、細々ブログ続けますので時々覗いて下さいね。
プロフィール

いくち

Author:いくち
チワワのモンの飼い主 いくちです
ダラダラ大阪の片隅で暮らしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

わがまま気ままなワンショット!

雷または雪、ときどきパピでしょう!?

マロングラッセ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード