夏になると思い出す

ご無沙汰しております。 我が家はみんな元気モリモリですよ♪

すっかり8月になっちゃいました。。

夏ですね 「夏」と聞くと やはり「夏休みですよね~」 違う??

子供の時の夏休みは、母が(時々登場する不思議ちゃんのカズコさん)秋田出身でして・・

毎年、なぜか?一人で秋田の祖父・祖母の元に行っていました。多分幼稚園の頃からの習慣でして

幼稚園の頃は母の上京していた妹達にくっついての旅でしたが、小学生3年位からは一人旅でした。

その当時は、こまちもマックスもなくて、どんこう??ゆっくり旅でして秋田に着いてもそこから

更に単線ですぐ止まる電車だったなぁ~!! でも電車の中は楽しかったなぁ

幼い子供が一人で電車に乗ってるのが不思議なのか?いろんな人にお世話になりました。

祖父の家に着くと兎に角 でかい! ですよ階段が家に二個ってね

田舎の家にはあるあるなんですがね 

更に近くにあるひーばあちゃんの家には「小川」が流れてました。 でかくて怖い家だったなぁ~!

祖父はその頃すでに、隠居生活状態でしてよく所有してる山や竹林に行きました。

祖父は清潔好きでして、秋田の人だから色は真っ白で痩せていてメガネは黒←こんな情報いらんか?

いつも切り株に座って祖父が草刈りをするの見てました、鹿?うさぎ?色んな動物を見ては感動でしたよ

祖父の山と他人の山の境界があるんですが・・一目瞭然 祖父の山には「草はなし(笑)」

そんな潔癖症な祖父ですが 戦争に二度徴兵されてます。私はまったく知りませんでしたが・・

亡くなった後に聞きました。 中国に二度です、帰国してから潔癖症に拍車がかかったようです。

寡黙で何も語らずに天国に行った祖父でした、戦争で何があったんでしょうね?

しかし亡くなる前に あれほどの物資を持ってる「アメリカ」を見たいとアメリカに渡たり生活をした、

祖父そこでどんな事を考えたのか? そこは聞きたかった、なんかそんな事を思う「夏」なんですよね。

私のどこに行っても生きていける精神は祖父譲りなのかもしれませんね??
 



なんて・・暗くなりましたが 夏は今年も来ましたね  暑い~! でも夏には強いいくちとモン

元気ですよ!! 少し前ですが 海に行きましたよん

DSC_1226_convert_20100814131045.jpg
明石の海です。 この日は曇りでしたが やはり暑い・・

ではモンさんも少しスイミング~~
DSC_1352_convert_20100814131118.jpg
結構深い所から泳いで来ましたよ。 波があまりなかったので気持ち良さそうでした。

モンはわんこなので・・もちろんぶるぶるしたんですが  少し怖い顔になってます(笑)
DSC_0006_convert_20100814130746.jpg

DSC_0007_convert_20100814130901.jpg
モンさん怒ってる??

DSC_0008_convert_20100814130931.jpg
ひゃぁぁぁ~~って感じかな?

その後・・
DSC_0009_convert_20100814130953.jpg
いつものモン 君、 水切れいいね(笑)

この日はまたまた大きいお友達を一緒に行ったのに ごめん 写真が無いです。 すいません~!


それでは・・セレブ気分のモンさんをご覧下さいませ
DSC_0010_convert_20100814131012.jpg
ほっかむりか(笑) 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配しちゃったよ~

しばらぁ~くアップがなかったからいろいろ心配しちゃいましたよ~
でも、元気元気でよかったわ~
そうそう、お母様は秋田って言ってましたね
ももママと一緒v-218
ママさんに親近感が湧く(←勝手にねv-411)のは
DNA由来なのね~
今年は帰れそうにないわ~
モンちゃんの泳ぎ、カッコいいね~
ももはまだ泳げるか未確認だよ~v-395
ブルブルも決まってるわ、シャッター・チャンス、グゥ~v-314
セレブなモンちゃん、最高e-460

ほんまにも~~~~

放置し過ぎっちゅうねん!!
ヽ(>▽<)

ま、生存確認は常にしてるからええけど~~(^m^)

秋田~♪
ボスのお母さんも秋田~
そのうち連れて行ってもらう予定…でも遠い!!
仙台でGIVEやわ~(+。+)

モンちゃ~ん!!
明石の海で
タコと格闘だな(*^.^*)

No title

ねぇーねの父方の祖父は岩手なのよぉ~
そう、昔は新幹線なかったから特急でもすっごい時間かかってね(^^;;
田舎の家は無駄に広いというか…(^^;;
すぐそこ!!って言う割りに、なかなか着かなくて???だったりね
しばらく岩手に行ってないや…
祖父も祖母もずいぶん前に他界しちゃってるから

モンちゃん泳ぎが上手だよねぇ~
ブルブルッ!!ってすれば、かなり原型に戻るね♪
こっちゃんはしても戻んないからなぁ(^o^;;
セレブなモンちゃん、素敵よ☆
視線の先には何があるのかなっ!?(^m^)

ももママさん

ご心配おかけしてすいません~!!
なんだかバタバタしております。
ももちゃんもママさんもパパさんもお元気ですか?
暑いですよね~! 
ママさんは秋田美人さんですよね(確認済)もちろんももちゃんもね♪
時々子供の時過ごした秋田の事思い出します。
自然が沢山でいいところですよね 雪も大好きでした

ももちゃん今度一緒に泳ごうよ お風呂の好きなももちゃんならきっと
泳げそうですよね
ママさんその時はビキニですからね
セレブ・・ですか(笑)

みる母さま

いつも、生存確認ありがとうね♪
生きてるっちゅーねん!!
放置しだすとやばいね 少し反省しますわ 少しね
ボス母も秋田だったね そうだ!
ボスから東北を想像出来ないですが??
仙台いいよね うまいもの沢山だもん

タコと格闘・・格闘する前に
捕獲してほしいわ~捕獲したらすぐにみるママさんに渡します(笑)

こつぶママさん

お久しぶりです。 お元気ですか? 
お元気ですね(笑) ちょこっとのり突っ込み中

岩手なんですか? 確かに昔の電車は不便だけどのどかでしたよね
いつもいろんな大人に遊んでもらってました。
今の世の中だったら怖いよね~!
私も秋田につながりはなくなりました。 
田舎がなくなったようで悲しいね~

こっちゃんは塗れちゃうと大変ですよね
昔、友人のプードルちゃんが入水した時に
わかめやら沢山足について・・友人が汗 汗になってました。
こっちゃんは綺麗なお水で泳ごうね♪
セレブの視線の先にはフナ虫さんですよ(笑)
プロフィール

いくち

Author:いくち
チワワのモンの飼い主 いくちです
ダラダラ大阪の片隅で暮らしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

わがまま気ままなワンショット!

雷または雪、ときどきパピでしょう!?

マロングラッセ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード