幕末を歩く

ご無沙汰しちゃってます(;^_^A  連休の初日に掃除などしてPCの位置を変えたら開く事も面倒に

なり放置状態お許しくださいませ(;^_^A

3連休は友人が遊びに来てくれて我が家でボケ防止教室をしたりダラダラしたりしてました~

特に写真もなく(;^_^A  サボりクセ・・・クセになります(;^_^A

連休の最後 昨日もぐらと二人で(わんこは参加不可(>(ェ)<*)) で大阪旅めがねに参加しました

私達が参加したのは「幕末を志士が歩いた大阪ツアー」でございました♪

幕末と言うとやはり京都が中心ですが 大阪にも志士達はいましたよ(^0^)ノ

ツアーは普段はサラリーマンの方が趣味で集めた情報で案内して下さる 庶民目線で楽しいです

少しだけご紹介を! 普段生活している所に歴史に名を連ねる人が居た ワクワクでした

特に発見は私の通勤(自転車で走って居る所)に沢山~~名所が\(◎o◎)/!

本町に集合して中ノ島まで徒歩で説明を聞きならが3時間歩きました

途中
DSC02357_convert_20091013092838.jpg
大阪では有名な中央公会堂 綺麗な建物です 一人の投資家の寄付だけで建てたんだって

昔も金持ちはいたのね~!!ココで説明を聞いているとなんと平松市長が突然参加ヾ(∇^〃)

写真は撮れませんでしたが 綺麗なおじ様でした←どんな感想だよヾ(∇^〃)

私の通勤路になんと! 毎日ココ走ってます
DSC02363_convert_20091013092921.jpg
長州萩藩屋敷跡が! 桂小五郎 高杉晋作も来た事あるのかな? 

写真はありませんが いつも通る「常案橋」には新撰組が壬生浪士を名乗っていた事に暮らしていた

近藤勇も沖田総司も居たのね~~橋これから丁寧に渡るよヾ(∇^〃)

そして一番驚いたのが・・・幕末と言えば坂本龍馬ですよね 海援隊の大阪支社があった~~!
亀山社中 大阪
この丸の中に・・・いつもココ走ってました(;^_^A  立ち漕ぎはもうしませんヾ(∇^〃)

大阪でもこれだけ名所ある 京都はもっと凄いでしょうね~! もっと名所ありましたが・・・

今度モンと散歩でゆっくり尋ねてみようと思います 参加しちゃう人いるヾ(∇^〃)

モンは・・・
DSC02351_convert_20091013093043.jpg

DSC02345_convert_20091013093023.jpg
興味ありましぇ~~~んかな(=^m^)

DSC02340_convert_20091013093113.jpg
モンはこちらに興味があるみたいですヾ(∇^〃)


モンに関係のない話でごめんなさい(;^_^A  コメント欄は閉じさせて頂きます(^-^*)



プロフィール

いくち

Author:いくち
チワワのモンの飼い主 いくちです
ダラダラ大阪の片隅で暮らしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

わがまま気ままなワンショット!

雷または雪、ときどきパピでしょう!?

マロングラッセ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード